天滝

天滝

和歌山から、大阪へぬけ、そこから東へ、さらに 312 号を北上、 下道を 7 時間ほどかけて天滝駐車場へたどり着いた。 一番滝に近い駐車場まで入ると、そこからは、1 km 強山道を歩き、 滝の前へ。手前の駐車場からだと、2 km 近く歩くことになりますので、 早めにいきましょう。帰り ( 朝 10 時前 ) には駐車場は結構車が入ってました。


P5050001ar.jpg
駐車場から、森林浴の森日本百選にも選定されている遊歩道へ入って行く。 いくつかの滝を横目に、1km ほど進むと、 滝の前に出る。途中天滝へ何メートルという看板がいくつか立っている。 また、小さな滝も楽しみながらいけば、そんなにきついと感じることはないと思う。


P5050007.jpg
天滝の前へ出ると、岩を流れ落ちるその迫力はなかなかのもの。 朝は天気も悪かったが、このころにはずいぶん天気も良く、 遊歩道を歩き、思っていたよりもやや暑かった。


P5050015.jpg
滝を正面にみるところから奥へはいっていくと、 くるっとまわって滝の中ほどへ近づける。滑りやすく、注意しつつ、 近くまでいき、斜め上を眺める。この角度で滝をみることもそうないし、 なかなかすばらしい!


P5050006v.jpg
秋には天滝もみじ祭りがおこなわれるようである。 秋には紅葉も楽しめるわけで、 その季節にいくのもよいかなと思います。


ステータス

お勧め度

  • ★★★
  • 100m 級の滝。迫力と吹き降ろす風とともに散る水しぶきが気持ち良い。

険しさ

  • ★★
  • 遊歩道はやや上り下りがある。ゆっくり進めばそれほどきつくはない。

ルート

国道 312 号を姫路から北上したとして、429 号に入り西へ。 県道 6 号を北へ向かい県道 48 号へ。6km ほど西へ向かうと、案内があるので右に入る。すぐに駐車場があるが、さらに先にも駐車場がある。

LinkIconマップ

リンク

ありません。