不動七重滝

不動七重滝

奈良県 下北山村の北にある滝です。国道 169 号を上北山から下北山にはいると、すぐに大きな川を渡りますが、わたってすぐのところに、右へ入って行く 道があります。ここを 7 km ほど入っていくと、まず、遊歩道への入り口があります。それをこえて、少し走ると、道から滝が展望できます。 169 号からの 7km ほどは落石があったり、枝が道の真ん中に落ちていたりと、特に雨上がりだったのもあるかもしれませんが、危ないので注意して走りましょう。


P1010034.jpg
はじめに、遊歩道の入り口を超え、展望台のほうへいった。 なるほど、滝が見える。あそこまでこの後歩くのか〜と思いつつ... 遊歩道の入り口のところまで、1 台の車も人さえみあたらなかったので、 かなり不安でしたが... 遊歩道入り口に 1 台、展望台にちいさなバスが 1 台とまっていて、ほっと一息。


P1010032.jpg
さて、遊歩道はというとまずは一気に下る。 帰りにこの階段をのぼるのはしんどいだろうな〜と思いつつ... すると、あと、1050m (だったか ?) の看板がある。その後はしばらくそう難なくすすめる。 つり橋を渡り川の対岸へ。しばらくいくと、あと 700m の看板。


P1010061.jpg
そこで、河原へ出る。と、それまで道があったのが、いきなり、 河原へ放り出されたかんじ。大きな石、岩の間を歩いていく。 雨上がりということもあって、すべりやすい足場でなかなか歩きにくい。 行きはそうでもないが、帰りはちょっと行きにくかった。 途中、蛇ともにらめっこしながら、あと 500m 地点へ。


P1010040.jpg
ここから 500m の登りはかなりきつかった。途中休憩し、 ペットボトルの飲料を飲みつつ登る。 やや足場が悪いところもあったが、数人の方々とすれ違いつつ、 登りきると、滝が展望できるところに出る。


P1010053.jpg
さきほど距離を置いて眺めていた滝が目の前に。 カメラのレンズにその光景はおさまりきらなかったが、やはり、 その場で見る迫力はなかなかのものだった。そこまでたどり着くのに、 苦労した分その喜びもあった。しばらく滝を堪能した後、 来た道を大笑いしながら引き返しました。あ、ひざがですよ!


ステータス

お勧め度

  • ★★★
  • 苦労してたどり着いた後の爽快感がある。遠望だけでも可能。

険しさ

  • ★★★(展望台は車可)
  • はじめは楽ですが、川原に出た後、最後にきつい登りがあります。岩場は注意してください。展望台は車でいける。

ルート

国道 169 号線を南下、下北山村に入り前鬼橋を渡ってすぐ、 右へ曲がる道がある。案内があるが、仮に南から来た場合はわからないので注意。 7km ほどやや険しい道をいくと、小さなトンネルを抜けて少し、右側に看板とともに、降りていく階段がある。車は 4 台程度とめられる。 また、ここを超えてしばらくいくと、道の途中に展望台がある。

LinkIconマップ

リンク

ありません。