洒水の滝

洒水の滝

関東第 2 段は、神奈川県の西部にある山北町、洒水の滝にいってきました !

col_Attention.png 2006年の崩落により、滝の前への道が通行できない状態です。詳細は山北町のページをご確認ください。


P7190042v.jpg
駐車場に止めて 3 分、目の前に滝が見えてくる。 来る途中、川を流れる水はとってもきれい。 ここの水は名水 100 選でもあって、水を組む場所もある。 片手にペットボトルを持っている人とすれ違いつつ、 あ〜もってくりゃよかった〜。 手元のペットボトルにはまだたっぷりと中身が入ってました(^_^;)



P7190001v.jpg
水が雨粒のように落ちる滝、 そうまさに赤目四十八滝にある雨降りの滝のようなのを左手に、 前の階段をあがると滝壺はすぐ目前。修行僧の方が滝にうたれている真っ最中で、 ちょっとすごかった。滝壺には虹が...! 滝って結構虹がかかり易いんですね、一番滝で虹をみてる気がします。



P7190037.jpg
滝の途中、中ほどでは、激しく水しぶきをあげています。 その水しぶきはこちらまで飛んできます。たびたびカメラのレンズをふいてました。 その水しぶきをあびつつ洒水の滝を堪能。



P7190033.jpg
滝の左側にも少量の水が流れ落ちています。 手前の雨降りの滝のような部分も含めてなかなかこちらも気に入りました。



P7190058v.jpg
とっても天気も良く、滝を眺めるには最高でしたね。 関東にも良い滝ありますよ〜みなさんもいってみましょう ! ここも結構お勧めです。整備もされているので行き易いですよ。


ステータス

お勧め度

  • ★★
  • しばしば修行僧の方々を見かける洒水の滝。 ここに行くと身体が清められるかもしれません。

険しさ

  • 駐車場から少し歩くと滝の前にでます。

ルート

国道 246 号線樋口橋交差点を南へ入り県道 726 号線を 600 m ほどいくと 左折の案内があります。結構わかり易いです。なお、246 号線は車が多いので、 東から来るなら県道 78 号線のほうから来るほうがすんなりいくかもしれません。

LinkIconマップ

リンク