払沢の滝

払沢の滝

関東地方の第一号は東京都唯一の村、檜原村にある払沢の滝にいきました !


P1010014v.jpg
関東のはじめての滝は東京都 ! 東京も中心地を離れると自然が結構たくさんあるんですよね。 払沢の滝にいってきました。

滝の名前の読み方。「ほっさわ」と読みます。途中、いきすぎて道を尋ねたのですが、そのときに知りました (^_^;) 地図までいただいてその後はすんなりと到着。駐車場はそう広くないので早い時間帯のほうが良いかも。



P6160025v.jpg
ここは結構滝のそばまでいけて、すぐそばで楽しめます。 滝までの道はそう険しくはないほうです。 東京でこんなに自然の多いところにこれたってのでかなり満足でした。 ちなみにその後、大岳鍾乳洞と三ツ合鍾乳洞 (だったかな ?) にもいって、 さらに驚き。関西にもあのスケールの鍾乳洞はそうありません ! 檜原村、なかなか楽しいところでした、ちなみに滝への道の入り口にある とうふやにもぜひよってみてください !



P1220037_edited-2.JPG冬の払沢の滝
こちらは冬の 1 月に訪れた時の滝の様子です。流れ落ちる水の少ない部分は凍結しています。


ステータス

お勧め度

  • ★★
  • 東京にもたくさんの自然が残っている。ぜひ一度は訪れたい。

険しさ

ルート

都道 33 号線を西に向かい、村役場を超え、T 字路を右へ。払沢の滝入り口に 道路右側にバス停があり、その反対側、左手に道路があります。目印はとうふやさん。檜原小学校までいったらいきすぎです。あとは、案内にしたがって駐車場までいけます。

LinkIconマップ

リンク

ありません。