秋保大滝

秋保大滝

花より団子?いざ、牛タンを食べに仙台へ... そしてもちろん仙台市中心部近くの秋保大滝へ。2006年、約一年ぶりに、新しい滝を訪れた。


P5200037_edited-2.jpg水飛沫の勢いが凄い秋保大滝
滝見台からその滝の水量の多さを感じつつ、滝つぼへ。 滝見台そばには不動茶屋があって、帰りに寄って行こうということになった。

滝つぼへの遊歩道を進むと県道へ出る。車で来られるやん!と思うも橋を渡ると滝つぼへ降りる道がある。足早に降りていくと、徐々に水の流れ落ちる音が大きくなる。岩場を滝の前へと移動すると、凄まじい水飛沫。長くいるとずぶ濡れになってしまいそうな勢いだった。これまで見てきた滝の中でもその勢いはトップクラスだった。数日前からの雨の影響もありそう。



P5200040.jpg玄米おろし餅
さて、帰りに約束どおり不動茶屋へ。豆腐が主なようだが、玄米おろし餅をいただく。メニューにも写真がなかったので、どんなものが登場するのかと思たが、写真のようなものが出てきて、ちょっと驚いた。これは美味しかった。軽く一食分のボリュームはある。帰って検索してみると結構有名な茶屋のようだ。


ステータス

お勧め度

  • ★★★
  • 滝つぼへ降りるとその水飛沫がすごい。

険しさ

  • ★★
  • 駐車場から滝つぼへ降りるにはしばらく歩く。 いったん県道へ抜けそこから滝つぼへは階段を下りる。

ルート

山形自動車道宮城川崎 I.C. より 457 号線を北上、県道を西へ入り、 しばらくいくと、滝の駐車場に着く。

LinkIconマップ

リンク

ありません。