お薦め食べどころ - Topics

学生時代、和歌山にいたころのお薦めの食べどころをいくつか紹介します! 参考までにどうぞ。 なお、これらの情報は基本的に 2002 年頃のものです。 現状と差異がある恐れがありますのであらかじめご了承ください。 (和歌山の皆様、最新情報求む !)


まるひこ亭

種別

食堂

簡易マップ

場所

和歌山市駅近くの七曲商店街に "まるひこ亭" という肉屋さんがやってる食堂があります。和歌山駅近く黒田のほうにもあります。 定休日は七曲商店街のほうは水曜日。

予算

700 円あたりから 1,000 円程度のものが多いです。 おすすめな和風ステーキ定食は 800 円。 上は 2,000 〜 3,000 円台のステーキまであります。

感想

ここの肉は美味い ! しかもお手ごろな価格設定で。やや店内が狭い印象ですが、 味はホント良いです。いっしょにいった人達にもなかなか好評で、 結構おすすめです。和風ステーキ定食は初めて行った時のお薦め。 念願のサーロインも食べることができました ! 味は... 食べましょう !


吾餐亭

種別

創作料理

場所

現在は JR 和歌山駅の近くに移転したそうです (agasus にそう書いてありました)。 もとはぶらくり丁のあたりでした。

予算

ひとり最低でも 2,000 円はみとかないと、 飲むともっとかかるので学生は注意しましょう...(^^;) ま、知らずに行かなかったら大丈夫。

感想

創作料理な店で結構雑誌なんかにも載っているみたいです。 値は少々はりますが、どれも味は良いです。 はじめに小さな器に入ったものを出してくれたのですが、 (たしかもちがはいってたかな) それを食べて、 「お、なかなか料理が楽しみ」 な気になりました。 休日貸切とかもできるそうです。 ちなみに和歌山駅の近くの店は以前よりも広くなっていそうでした。


牛太

種別

焼肉

場所

粉河加太線 (県道 7 号) 沿いに松江店があります。 和歌山だけでなく奈良学園前にもあったとは!! その後全国チェーンであることを知りました !

予算

一人 2,500 円ぐらいで食べられるでしょう。 ビール類も割と安め。4-5 人前のセットが良いのでは ?

感想

神戸牛使用ということで、期待のできる焼肉屋として、行ってみたかった。 なかなか、肉がでてきておぉーって感じ。この辺りの焼肉屋は、 どこも良い肉でてきますね。ここの塩タンは得にお薦めです。 あとカルビ、ロースもなかなか。またみんなでいきたい。 個人的には食べ放題いくよりもこっちのほうが断然良い !!


○平

種別

中華そば

場所

国道 26 号狐島交差点から粉河加太線を西へ。道が少しだけ狭まるところ (ロッテリア、牛太などのある交差点をすぎて右側、シャトレーゼの向かい側です。 夕方 18:00 よりの営業だったと記憶しています。

予算

確か中華そばのお値段は、安めの 550 円だったと思います。

感想

一度目、確か初の和歌山でのラーメン (中華そば)。なかなか。 二度目、おいしい。三度目、うまい!ってことで何度かいくにつれて、 まさにはまっていく感じで、ここのは結構気に入ってます ! ラーメンは結構美味しい基準に個人差があるようですが、 和歌山ラーメンではトップクラスに自分の中ではランクイン! ぜひいってみてください。 あ、ついでに、定休日は月曜日です。夕方 6 時から !


四天王ラーメン

種別

薩摩ラーメン

場所

粉河加太線、鳴滝団地入り口を入る。右手にあります! (ちょっと右へまがる) 鳴滝団地入り口の交差点が川沿いにあるため、少し高くなっているので、 わかりやすいかと思います。

予算

600 円で四天王らーめん。昼ならミニチャーシュー丼とのセットがお薦め !

感想

はっきりいってそれまでとんこつラーメンってあまり好きじゃなかったのですが、 ここのを食べて一転、とっても美味しい ! 薩摩ラーメンということで、和歌山中華そばとはまた違います。 ここはもう何回いったことでしょうか。 にんにくやこしょうを追加するとさらに美味しくなります! 店内にも書いてありますが、あいます! おすすめです!お昼はミニチャーシュー丼とのセットも安いです ! 四天王は月曜定休 (火曜日も休みがたまにあったかも) です。 なお、和歌浦と花山 (花山交差点よりもさらに和駅側にしばらく走ったところに あるのを確認) にもありますが、和歌浦と比べると園部のほうが断然美味しいです (ヒトリゴト)、 別物といううわさもありますが...。


らぐまん

種別

ラーメン

場所

JR 和歌山駅近く交差点「吉田」を東へ入り、高架を超え、 突き当たり手前交差点を右に (車が右へどんどん曲がっていきます) 入ったところの左手奥。

予算

700 円ぐらい〜。

感想

ここも和歌山中華そばとは異なり、塩系 (のはず) のラーメンです。 よくパームシティ前のらぐまんに行きましたが、 現在ではその店舗はなくなっています。 黒田にらぐまん 1993 があります。こちらも区画整備により場所が移動されました。 黒田のらぐまんは旧店舗時代に 5 回ほど訪れるもすべてフラレ、 区画整備後の店舗になってからようやくラーメンにありつけたという経緯があります。 昼・夜の営業です。 メニューが色々ありますので、好きそうなものから食べていきます。 2005 年 1 月 4 日から訪れましたが、やはり正月休みでした。残念。


うまいもんや楽

種別

創作料理

場所

国道 24 号線、岩出にあります。県道 63 号 (犬鳴山を超える道) との交差点。 ミレニアシティの近くです。

予算

一人 3,000 円もあれば満腹。

感想

メニューの数も多く、一度行くと何度もいきたくなります。 飲まずに食べるほうに集中してしまいますよ (もともとあまり飲みませんが...)! やっぱり料理の美味しい飲み屋さんっていいですね〜。いろいろ楽しめますから。 なお、2003 年末頃にも行きましたが、メニューが変わっていたようです。 とりあえず頼むもの頼むものが美味しいので食べすぎに注意 ! 大勢でいっていろいろ食べましょう ! なお、ここにきて、旬菜 楽やという姉妹店があることを知りました。 ぜひいってみたい ! 場所は高野口です。


本サイトについて
Copyright © 1996-2005 KURIHARA, Yusuke. All rights reserved.