Creating トップ New World トップ Programming Room トップ Variousible ホーム

フレームワークの使用

2004/05/05

フレームワークの作成 で作成したフレームワークを実際にアプリケーションにバンドルして配布する方法の説明です。

アプリケーションプロジェクトの作成

フレームワークを構築するために、まず Xcode を起動し、プロジェクトを作成します。 Xcode のメニューより、[ファイル] - [新規プロジェクト...] を選択します。

プロジェクトの作成 1

Application の中から Cocoa Application を選択し、次へをクリックします。

プロジェクトの作成 2

適当なディレクトリとプロジェクト名を指定して次へをクリックします。

フレームワークの追加

使用するフレームワークをプロジェクトに追加します。グループとファイルのプロジェクトの コンテキストメニューから [追加] - [既存のフレームワーク] を選択します。

フレームワークの追加 1

作成したフレームワークのフォルダを選択し、[追加] をクリックします。

フレームワークの追加 2

追加の方法を尋ねられるので、とくに変更せずに [次へ] をクリックします。

フレームワークの追加 3

フレームワークがリストに追加されます。

フレームワークの追加 4

グループとファイルの中で追加したフレームワークが適当な位置に表示されるようにドラッグして移動しておきます。

フレームワークの追加 5

ターゲット設定

フレームワークをプロジェクトに追加したら、ターゲットを適切に設定する必要があります。 そのままビルドしてもアプリケーションバンドルにはフレームワークが含まれません。

そこで、ターゲットのビルドフェーズに、フレームワークをコピーするようにコピーフェーズを追加します。 ターゲットを選択し、コンテキストメニューから [追加] - [新規ビルドフェーズ] - [新規コピーファイル・ビルドフェーズ] を選択します。

ターゲットの設定 - コピーフェーズの追加

コピーについての入力を求められるので、「行き先」の項目から、[フレームワーク] を選択しておきます。 パスには何も入力する必要はありません。

ターゲットの設定 - コピーフェーズの追加 2

次に、作成したコピーフェーズにプロジェクトに追加したフレームワークを含めます。 「グループとファイル」に表示されている追加したフレームワークを「ターゲット」の「ファイルをコピー」 のところまでドラッグしてきてください。

ターゲットの設定 - コピーフェーズの追加 3

これで、ビルド時にアプリケーションバンドルにフレームワークがコピーされるようになります。 ビルドを行ない、Xcode 上で実行してみてください。もちろん、正しく実行されたことがわかるように 何かコードを書いておいてください。

なお、Xcode において実行させようとした際にフレームワークをリンクできなかった場合、 以下のようにエラーが出力されます。

リンクエラー
Creating トップ New World トップ Programming Room トップ Variousible ホーム
※Mac OS is a trademark of Apple Computer, Inc., registered in the U.S. and other countries.
※Xcode is a trademark of Apple Computer, Inc., registered in the U.S. and other countries.
※Cocoa is a trademark of Apple Computer, Inc., registered in the U.S. and other countries.
※その他の登場する製品名は、各社の商標または登録商標です。
本サイトについて
Copyright © 2004 KURIHARA, Yusuke